まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

幸せの定義

こんばんは。 早いもので、もう年の瀬です。 今年は5回目の転職をしました。 今の仕事にしてから、ロラゼパムはほぼ飲んでいません。毎日服用していたジェイゾロフトも週一で済むようになりました。 服薬の面でいくとかなり健康に近づいたと思います。人間関…

子供の頃流行った歌

こんばんは。 子供の頃流行った歌が、最近よくフラッシュバックします。 私はフラッシュバックが多いです。 油断すると過去の良くない出来事や不快だった出来事が勝手に脳内再生されます。この再生機をぶっ壊したいです。思い出す子供の頃流行ったJPOPてのは…

一人じゃない

こんばんは。 休みの夜、仕事の前日は相変わらず気分が落ち込みます。 最近ジェイゾロフトを飲むと頭痛がします。 痛いのでイブを飲みます。薬の追いかけっこになってしまいます。今までジェイゾロフト飲んで頭痛くなったことなんて無いのにな。耐性とか年齢…

もやもや

こんばんは。 すっかり冬に近づいてきましたね。 3連休あったけどあっという間に過ぎてしまいました。みなさんは有意義に過ごせましたか?最近休みの日の夜が苦しいです。 夕方から夜にかけて次の日(仕事)のことが憂鬱です。 今の仕事嫌って訳じゃないし、何…

それぞれの価値観

こんばんは。 今日はHSP関係ないんですけど、最近自分が後藤真希さんにはまっているのでかきます。 きっかけは9月?になんかのテレビでAKBとコラボしていた動画をたまたまみたことです。(リアルタイムではない笑) で、「ごっちん懐かしい!てか35歳に全く見…

理想の自分

こんばんは。 先日取った結婚記念写真のデータが来ました。 私は自分の見た目が嫌いです。 なので写真撮られるのも嫌いです。 学生の頃とかネタにならない微妙なぽっちゃりだったし。 全部嫌いだけど、歯並びとエラが一番嫌いです。 歯並びは50万くらいで上…

取り越し苦労

こんばんは。 最近気味の悪い夢を見ました。 私は子供の頃から夢をほとんど毎日みています。おかげで夢占いが好きになりました。 最近見た気味悪い夢は、取り越し苦労の危険性について説いているものだそうな。改めて考えると、いろんな人のいろんな言葉が心…

完璧主義

こんばんは。 最近はネットだけでなく、電車の広告やテレビでHSPという気質について話題に取り上げられるようになりましたね。自分の他にも同じ気持ちで悩んでる人がいると思うと少し勇気が出ます。HSPの人はよく完璧主義と言われます。 いろんなことに気が…

対話

こんばんは。 他人の顔色を気にしがちなHSPさんへもっと自分の心の声を聞くように、と書いてある本がありました。 みなさんは、自分の心の声を聞いてあげていますか?家族友人恋人にするように、楽しいかな、悲しいかなって感情を自分にも想像してあげること…

無い物ねだり

こんばんは。 ふと考えたんですけど、人生のことでモヤモヤするのは自分が無い物ねだりしてるからかなって思います。 いつも自分にgood( ´∀` )bしてあげられないのは、まだやらないと、手にいれないとって必要以上に躍起になるからかな。 自分が持ってない…

時の流れ

こんばんは。 年を取ると時間の流れというのは本当に早いです。 前の仕事やめて今月で半年たちました。 半年間、服薬週一ペースを守れています。 嬉しいです。 10年以上毎日飲んでた薬。 それが週一で済んでいる。今の生活になって、心の負担が格段に減りま…

幸せは途切れながらも続くのです

こんばんは。 鶏が先か卵が先か理論で気になっていることがあります。 私たちはもともと幸せで、たまに不幸を感じるのか もしくは、もともと不幸で、たまに幸せを感じるのか 自分の考え方が表裏一体ということに気が付きました。 先日、スピッツの「スピカ」…

疑問を持つこと

こんばんは。 いつも思いますが、ありのまま自分を肯定することはとても難しいです。自己肯定感の必要性については10年くらい感じていますが、実際自己肯定感を増やす行動できているか、というとそうでもないです。ありのままの自分を認めることからすべては…

行動しない臆病者

こんばんは。 最近少し焦燥感が出てきました。しばらくなかったのですが、これでいいのかな、って考えることが増えました。孤独です。 私の仕事、これでいいのかな 私の人生、これでいいのかな 一回考え出すと堂々巡りです。去年の今頃の自分は… 当時の仕事…

自分を優先する人生

こんばんは。 相変わらず、ふとしたときに過去のどうでもいいことがフラッシュバックします。あと家族のこととかわだかまりがあることについて考えます。 血縁家族については、何度か記事にしていますが、私の家はほんと理想には程遠い人たちの集まりです。…

夏の不調

こんばんは。 夏バテなのか、最近心身の調子が悪いです。たぶん胃もたれ?胃腸炎?数年前まで毎年夏は胃腸炎に何故かなっていたので重篤な感じではないと思います。温かいものを食べて、胃に負担をかけないように気を付けています。あと右足が熱い。静脈瘤な…

本当に怖れていること

こんにちは。 HSPという概念を知るまで、自分のことはうつ病と診断されていました。10年くらい毎日飲んでいたのでかなりの大金を使ってきましたが、出費と同じくらい辛かったのは、自分がうつ病ということを誰にも言えなかったことです。毎日薬を飲んで職場…

独身最後

こんばんは。 今日は仕事終わりに近くのスパに行ってきました。2時間くらいかな。 直前になって、本当に独身最後なんだなと思い返し、やり残したことがないか、やるべきことはないか、考えてみました。…考えた結果、正直特になかったです笑 少し前ならいろい…

美容皮膚科

こんばんは。 先月から美容皮膚科に通いはじめました。 シミケアと毛穴ケアのレーザーを10回で14万円くらいのやつやってます。 昔10万円くらいの脱毛コース契約したけど、結局社畜で美意識も保てないし、施術の予約とれないので断念した経験があります。25歳…

減薬

こんばんは。 思わぬ減薬に成功してから3ヶ月経ちました。前の仕事を3月にやめてからは3ヶ月転職活動していて、その間はコロナもあったし同棲している彼氏以外にはほとんどあっていませんでした。 人と会わないと不安になることや悲しくなること、ストレスは…

本当の自立

今日は入籍に携わる両家の顔合わせ食事会をしました。ジェイソロフト25ミリだけ飲んで行きました。 直前に少し緊張しましたが、悪寒はなく、嫌いな家族ともコミュニケーションを取り何とか場をやり過ごすことが出来ました。 サイコパスなうちの父親は他人が…

読者100人

こんばんは。 さっきアクセス分析見たら読者100人越えてました。 私なんかの独り言に注目してくれる人がいるのが、嬉しいです。ありがとうございます!新しい仕事初めて1週間経ちました。 ミスすること、出来ないこともあるけど、その都度学ぶ姿勢や、改善行…

ゴールを明確にする

おはようございます。 先日、新しい仕事の初日でした。職場の最寄り駅の電車を降りる前に、緊張から頭が真っ白になって不安になり「ジェイゾロフト持ってくるべきだった…」と後悔しました。 無いものは無いので、「とにかく仕事に集中して、早く家に帰ろう!…

「今」を生きること

久しぶりに弔事で家族に会いました。 私は家族が嫌いでした。 子供の頃は、親や親戚、周りからの愛情をあまり感じずに育ちました。中間子ゆえの属性もあったと思います。自分では兄弟間のカーストが低かったと思っています。どうやったら親が自分を見てくれ…

新しい仕事

こんばんは。 昨日新しい仕事が仮決定しました。 派遣会社から職場見学の連絡がきたのです。 新しい環境にそこはかとない不安が募ります。 いつだって新しい環境は自分を成長させてくれるとてもよい機会です。しかし時に今よりもっとひどい環境になるのでは…

バロメーター

こんにちは。 風邪をひいたとき、体温計で体の調子がわかるように、心の指標のバロメーターがあって、それであらゆる不安とか悩みに対応できたらいいのになって思います。 食欲不振とか笑うのしんどいとか人と話すのが面倒臭い、ってことはまああることなん…

子供の頃の夢

おはようございます。 昨日、日用品の買い物がてら外出したのて、近所の本屋にせどりの仕入れに行きました。 本屋ってわくわくしませんか?私は本屋昔から好きです。毎日読書が趣味で読んでるとかではないです。でも、静かな感じとか、人が集中して立ち読み…

犬(猫)になりたい

こんばんは。 ここ数ヶ月ずっと家にいるので、YouTubeばかりみています。 特に私がみているのは犬チャンネルです。 犬を見てると癒されます。でも一番癒されるのは犬を飼っている家族たちの会話です。 穏やかで時に可愛らしい家族が、犬に話しかけたり、お世…

自分のことが好きな人

こんばんは。 自分のこと大好きって人、世の中にどのくらいいるのでしょうか。 私は少なくとも自分が大好きなんて生まれてこのかた一度も思ったことはありません。 昔大学のサークルで「自分のことが大好き。でもそういう人ってあんま居ないんだね。俺今まで…

今日が一番若い

こんにちは。 絶賛転職活動中まーみんです。過渡期です。 世の中には本当にいろんな情報が溢れすぎていて追いつけないでいます。コロナショックで自分がもう決して若者ではない時代です。ロールモデルのない時代に、私たちは生きています。選択肢が多いって…