まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

幸せの定義

こんばんは。
早いもので、もう年の瀬です。
今年は5回目の転職をしました。
今の仕事にしてから、ロラゼパムはほぼ飲んでいません。毎日服用していたジェイゾロフトも週一で済むようになりました。
服薬の面でいくとかなり健康に近づいたと思います。

人間関係のストレスもかなり減りました。判断とかは上司も関わるけど基本的な作業のほとんどは自分一人で完結するので人と関わらなくて済むからです。今までは自分の作業には必ず他の従業員や客が絡んでいたので、自分で考えて自分の思う通りに行動するってことが難しかったので、かなりストレスでした。

精神向上の薬も減って、仕事の人間関係ストレスも減って、じゃあ自分が幸せかって言うと体感としてはそうでもないです。
そもそも幸せってどんな状態をいうのかわからないし。
自分の持っているものを持っていない人に比べたら、それは幸せだったり、恵まれてるって思うのかも。でもそんなの分からないです。

いつも何かが足りない。
こんなことしてていいのかな。
もっとやるべきことがあるんじゃないか。
私の人生意味あるのかな。
明日死んだら後悔するのかな。

幸せって何なんだろう。