まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

資生堂のメイクレッスンを受けました

こんばんは😊
今日は資生堂さんのメイクレッスンに行ってきました!💖
感想を時系列で書いていきます🎵

●入店
入り口が分かりにくいと書いてあったが、案の定私も迷い、店員さんに案内されますw
キレイなお姉さんがいっぱいで緊張しながら中へ入ります。トイレもキレイでした。

●カウンセリング
個人情報についての書類やカウンセリングシートを記入。私は「メイクの基礎的な部分、特に左右バランスをとらえた化粧を習いたい」と書きました。その間にビューティーメンターさんが手際よく何かの準備をしてくれていました。

●スキンケアレッスン
beforeとして写真を取り、メイクを落とした後に機械で水分量やら何やらをいろいろ測ります。
私の肌年齢は35歳、きめ年齢は30歳でした。ほぼ年相応でしたね。
これは水分量、メラニン量、皮脂量、などから今のお肌が何点か科学的に評価してくれるものです。

やって良かった点として、自分の思い込みを修正してもらえるところです!
自分は脂性肌だと思い込んでたのが実は逆で、水分が不足している故に無理やり皮脂で潤いを補おうとしている状態なのが分かりました💦
ちゃんと保湿します😂

●メイクレッスン
日本人女性の平均と比較して顔のバランスをメイクで整えるものです。
ここでも新たな発見が!!
顔立ち分析で、自己診断ではエレガントだったのが、お店でやってもらうとアクティブキュート?だったことです。
確かに客観的に写真で見ると、子供×曲線だな…と感じました。

自分のことって分かっているようで分かっていないので、第三者の視点というのは自分を変えたい私にとってすごく有意義になりました!

●退店/併設カフェ
レッスン自体は20分ほど時間をオーバーして終わりました。ビューティーメンターさんが一生懸命教えてくれたのですが、後半は結構疲れちゃった💦
併設カフェの1000円Offのクーポンをいただいたので、使ってご飯食べて帰りました。
併設カフェの店員さんも清潔感があり、好感が持てましたよ。

食事してる途中でレッスンして下さったビューティーメンターさんがレッスンの記録とレッスンで使った化粧品のサンプルをくれました。
同じフロアに雑貨の展示などもあり、終始素敵な空間で過ごさせていただき、ビルを後にしました。

●終えてから
疲れて何も意識せずレッスンを終えたけど、もし私がカフェを使わなかったら、サンプルや資料をもらえず帰宅していたのか?と思うとちょっと段取りの面で残念でした。
サンプルは+αのサービスかもだけど、レッスンの記録は忘れてたのかな?って思っちゃった💦(もしくは私がカフェ使うって知っててゆっくり記録を書いてた?でもそれって残業?)
私が細かい性格だから気になるだけかもだけど。

ビューティーメンターさん自体はおきれいでとても素敵な方でした。
レッスン中もいろんな場面で褒め言葉をかけていただき、女性が気分よく過ごす空間を作るスペシャリストだなと感じました。
何よりbefore&afterの変化がすごい!
プロの技術はすごいです。(語彙力)
友達にも勧めたいくらい!!

私は2年前くらいからパーソナルカラーとか骨格とか気になり始めてて「服で黄色系は避ける」「眉山は高めが良い」「ラインは長めにかく」とか知識だけはあったけど、全然実行出来てなくて、今日実際に数字で肌年齢を分析してもらったり、左右対称にメイクするテクニックをやってもらって、自分て変われるんだなと、改めて思いました。
自分で出来るようにこれから練習だ!!!