まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バランスを気にしがち

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本作者:武田友紀出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2018/07/25メディア: Kindle版珍しく、早朝の更新です。 理由は職場の忘年会があったからです。 私は飲み会とか人が集まるところが本当に苦手で…

抜糸

こんにちは。 普段より4時間早起きして、なんとも調子が狂います。(×_×;) 今朝一番に大学病院にいって、抜糸(ばついと)してきました。予約時間30分ていってたのに、50分になってるし…なんとも摩訶不思議な病院。 診察室に呼ばれると挨拶もされず、医「どうで…

さらば、親知らず!

こんばんは。10月に話していた抜歯が12/2、無事行われました。29年間?お世話になったな、智歯よ! さらばじゃ! 抜く前は担当医変わったり、すげー頼りない医者にあたったり、前の日生理になったり、麻酔の担当医も変わってたり、不安、不信感だらけでした…

やり方とあり方

メディア: この商品を含むブログを見るこんばんは! 先日職場でミーティングがありました。 そのとき参加者の一人が「『やり方』より『あり方』を共有した方がよい」という発言をしていました。 その場では、なんとなく理解しましたが、自分の中では消化不良…

一人の時間

ドゥー・ワップス&フーリガンズ(生産限定スペシャル・プライス盤)アーティスト: ブルーノ・マーズ,シーロー・グリーン,ルーペ・フィアスコ,ダミアン・マーリー,B.o.B出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2011/01/12メディア: CD クリッ…

適職

おはようございます! 先日職場でモチベーションが下がる出来事があったため、いよいよ転職活動を始めようと思っています。 わたしは何かに集中しているときに邪魔されるのがすごく苦手です。 それを繰り返されるので、やってられなくなってきました笑サイト…

新たな報告

こんばんは。 新たなご報告です。先月からかねて望んでいた彼との同棲が始まりました!以前は「何年も一人で生活してきて、今更他人とすめるわけがない。誰かと住むなんて精神的に無理。結婚など、夢のまた夢だ。」と思っていました。 しかし、今の彼と出会…

可視化すること

おはようございます。 最近早朝覚醒が多いです。 明らかに悪化しているな。 上司の言葉にも振り回されるし。 明日は仕事休みだから頑張ろう。HSPの方は思考回路が複雑になりがちです。 不安要素があるとネガティブになります。 私はアプリで毎日TODOリストを…

抜歯という手術

【2019年モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6526/01出版社/メーカー: Philips(フィリップス)発売日: 2019/04/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るこんばんは。去年から虫歯などに悩まされてい…

焦燥感

こんばんは。 仕事が終わりました、電車の中です。先日、今の仕事場で初めて遅刻をしました。 社会人として、だらしない。 査定にも響くし、もう一生遅刻しない。 本当に、恥ずかしかったです。 周りの方に謝り倒しました。 上司などは、「君でも寝坊するこ…

メンテナンス

こんばんは。8月中旬から整体に行っていましたが、すでに通えていません笑。続けるって本当に難しいです。 体のメンテナンスをすると、気持ちも軽くなったり本当にするんですね。 私はもともと運動が得意ではありません。 日常生活で精神的に疲れているのに…

ネガティブ思考

こんにちは。 長らくblogを放置してしまいました。 毎日blog書いてる人すごいな。 今回はネガティブ思考についてかきます。先日、一緒に働いて3ヶ月の年齢の上司と年齢の話になり「若いね!」と言われました。 私と上司は1つ違いなのですが、この言葉の意味…

他人への興味

こんばんは。 先週、処方薬が減りました。 先月は増やされて、今月は減薬。 そして所得税が変わったことで、自立支援の自己負担額が0円になりました。びっくり。 7年間服薬してきて、毎日飲んでるわけですから、それは相当な額だったでしょう…。 いつまで自…

親類との距離

こんにちは! 梅雨が開けて洗濯物も乾き、ひとまず嬉しいです。 その反面、夏の暑さが勢いよく迫って来ましたね。 皆さま熱中症や食中毒など対策されてますか? お身体ご自愛下さいね。私は親類に御中元を送るか悩んでいます。 HSPの方は人間関係に非常に敏…

美容整形への興味

こんにちは! 梅雨時期の天気に振り回されています、まーみんです。HSPは他人と自分を過剰に比較したり、自己肯定感が低いという特徴があります。 かくいう私ももれなくその一人で、自分の顔が大嫌いです。とくに「エラ」と「だんご鼻」が格段に嫌いです。今…

生活リズムの大切さ

こんばんは! 3連休が終わりましたね。 連休はまったり過ごしていたので、仕事が始まってもなかなか早起き出来ずにいます(>_私の仕事は夜型なので 仕事の日→10時ころ起床、AM3時ころ就寝 休みの日→12時ころ起床、AM1時ころ就寝 というのが定例です。 一般的…

疲れたら

こんにちは!疲れたときは癒しグッズが必須。【数量限定】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク アソートセット 20枚入出版社/メーカー: 花王メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るメディア: この商品を含むブログを見るめぐりズム蒸気でホ…

自尊心

こんにちは! 東京は梅雨が長引いていますね。 偏頭痛持ちには辛い時期です。 早く梅雨が明けて欲しいな~。先日、元アイドルからのセカンドキャリアを書いた本を紹介するテレビ番組コーナーを見ました。 そのコーナー趣旨は本を紹介する方の技術や能力を楽…

合わない環境をやめる

こんにちは!(^^) 休日に副業(せどり)が出来るようになってきました。 自由への一歩です。最近仕事に行く前の無力感が凄まじいです笑 以前は「嫌だな」と思いながらも何かしらの家事や仕事の支度が出来ました。 今は家を出る直前まで横になってしまいます。 …

他人の感情に流されやすい

こんにちは! HSP気質の私は「他人の感情に流されやすい」ところが、かなりあります。 実はいまの職場に「カバードアグレッション(いい人のフリをして相手を攻撃する)」の素質のある人が居ます。私は数ヵ月前にこの人(yさんとします)の素質に気がつき、なる…

対人関係

こんばんは! HSPにとって、対人関係は社会生活を送る上でとても厄介です。他人の顔色を気にして行動や言葉を我慢します。 誰かが望んでいるとなったら多少自分を犠牲にしても構わない、と感じます。 誰かに行動を否定されると、自分の存在を否定されたよう…

罪悪感

こんばんは!(^^)日経ビジネスのあるサイトで、東大教授が「日本は教育システム上、社会で罪悪感を感じるようになっている」とかいているのを読みました。 確かに集団の圧力による罪悪感…とても感じます。ミーティングなどで周りの顔色を伺ってしまうことや…

はじめの一冊はこれでした。

こんにちは! 私がHSPという概念と出会い、最初に買った本がこちらです。「敏感すぎる自分」を好きになれる本作者: 長沼睦雄出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2016/04/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る「敏感すぎる…

生きづらさからの脱却を目指して。

こんばんは! 突然ですが、私は思春期から「生きづらさ」を感じて過ごしてきました。 自分が自分で居られない窮屈さに耐えながら生きていました。 親や他人の評価を気にして、大人ぶって空気を読み、背伸びをして。 なぜこんなに生きづらいのか?と悩み、自…

1年で一番美味しい1日♪

先日、誕生日を迎え、少し贅沢な食事をする機会があったので、記事にします(^^) 贅沢と言えるのか疑問な部分もありますが・・・ 転職を繰り返し貯金ゼロ、月給は手取り20万ちょい、都内に一人暮らしの私にとっては外食すること自体が贅沢!笑 というわけで初…

まーみんのサクッと自己紹介

はじめまして!Blog開設したので自己紹介かきます(^^) まーみんとは? 私は20代アラサー女性です。 北海道のシカやキツネが出るような田舎町で生まれ、現在は転勤をきっかけに東京に3年ほど住んでいます。 好きなことは音楽、グルメ、インテリア、お笑い、現…