まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

完璧主義

こんばんは。
最近はネットだけでなく、電車の広告やテレビでHSPという気質について話題に取り上げられるようになりましたね。自分の他にも同じ気持ちで悩んでる人がいると思うと少し勇気が出ます。

HSPの人はよく完璧主義と言われます。
いろんなことに気がつきすぎる故、自分へのOKハードルを高くしてしまう。
プライドが高いわけではなく、不安な気持ちから「ああしなきゃ」「こうしたらよかった」という気持ちがたくさん出てきてしまうんです。

私も仕事で出来ないことに直面すると「自分はなんて生産性が無いんだろう。。。」とよく落ち込みます。
客観的に考えれば、初めての業界で入社して3ヶ月なんてわからないことばかりで当たり前なんですが、常に周りを気にかけてきた人生を送ってきたので、出来ないことがあると「私、社会の役に立ってないな」とか無駄に考えちゃうんです。

本当は知らない出来ないことより、これから勉強して知らないことを知り、出来ないことを出来るようになることの方が実りがあるのですが、つい自分のネガティブな面に目がいってしまい落ち込みます。
考え事をしてしまうときは出来るだけ単純作業に集中することや、好きな人たちとの時間を増やすことで、心の安寧を取り戻します。