まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

もやもや

こんばんは。
すっかり冬に近づいてきましたね。
3連休あったけどあっという間に過ぎてしまいました。みなさんは有意義に過ごせましたか?

最近休みの日の夜が苦しいです。
夕方から夜にかけて次の日(仕事)のことが憂鬱です。
今の仕事嫌って訳じゃないし、何もできない私からしたら給料も充分にもらえてます。
なんだろうか、もやもやする。

未来のわからないことがすごく不安です。
自分の顔がとても嫌いです。
やりたいことがわからないです。
自分に向き合えず、生活に流されてしまいます。
これでいいのかなって毎日思います。
自分に満足できないです。

「反応しない練習」を読み始めて
自分は自分を肯定しよう
今は反応してるだけ、判断してるだけ
そう言い聞かせることが少しだけ出来るようになりました。

でも、まだまだ周りの出来事に一喜一憂してしまう自分がいます。周りと自分を比べてしまいます。
出家したらそういうのって楽になったりするのだろうか。瞑想とか、真面目にやったら楽になるのかなって思います。