まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己嫌悪

こんばんは。突然ですが、あなたは自分を好きだと言えますか? 私は「好きでも嫌いでもなく、普通」です。かつては自分のことが「大嫌い」と感じていました。 アメリカの心理学者、エレイン・アーロン博士が「HSPの特徴」として唱えているうちの ・他人の気…

感情を唱える

こんにちは。 今回転職するにあたり、特に「HSP」というwordを踏まえて活動しています。検索ワードを入力する際に予測変換みたいなやつでググった覚えのないものが出てくるあたり、多くの人がHSPの仕事や生き方に悩んでいるんだな、ということを知ります。 …

他人の目を気にして

こんばんは。眠れないのでblog更新します。 最近コロナ自粛でYouTube三昧の毎日です\(^o^)/ 私がよく見ているチャンネルがあるのですが、そのチャンネルは生産性を上げるために技術を得るとか何か物を買うとか周りの環境を変えるとかの情報だけでなく、メ…

在宅勤務

こんにちは。 天気のよい土曜日です。外で子供が遊んでいます。にぎやか。転職活動してるけどなんかいまいち応募したい求人がない。 これを期に在宅勤務にできたら、HPSの心労もいくらかマシになりそうだが。気持ちが沈むときは、無心で本を読みます。嫌われ…

4回目の転職活動

こんばんは。4月も一週間過ぎたのですね。早い。 昨日初めて年金事務所なるものに行ってきました。退職に伴う国民年金加入手続きと、年金手帳の再交付のためです。 今まで社会人以降に正社員もアルバイトも派遣もやってきた私ですが、恥ずかしながら一度も年…

自分のルーツ

こんばんは。まーみんです。 ニート10日目です。コロナウィルスで外出自粛ではあるが、そろそろ求人探そう。 先週は入籍の報告やら何やらで友達とご飯いったり、一人で家にいる時間が増えたので買い出ししたりして過ごしました。 今週は家の掃除(毎日やれ)や…

新年度

こんにちは。 新年度が始まりました。 街ではスーツに着せられた新社会人が増えることでしょう。初々しくて微笑ましい。自分も新卒の頃あんな風だったんだろうな、とふと振り返ります。 学生さんたちの始業式はまだ先かな。春休みを楽しむんだぞ、若者。わた…

当たりが出るまでひく、くじ引きのようだ仕事は

こんばんは。 今日で有給消化期間が終わりです。 気づいたら1週間経っていた。 新しい仕事に関しては、まだ何もアクションしていない。やったことと言えば、割れかけていたスマートフォンのケースを買ったり、家で埋もれてる粗大ごみのシールを買ったり、郵…