まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

健康ってほんと大事

こんばんは。 先月5月に大きい病院で子宮筋腫を診てもらいました。 4cmほどのものが、2つ腹部側に出来ているようですが、今すぐ手術などは問題ないと言われました。 以降湯船に浸かる習慣を止めてしまったけどたまに浸かるとすごく眠れる。頑張って入ろう笑…

子宮筋腫

こんにちは。今月に入ってどうも体調がよくありませんでした。 生理が終わっても腹痛が続き、めまいもしたので、「去年取った子宮ポリープが再発したのかな」と考え、金曜日近所の婦人科に行きました。医師いわく「子宮筋腫が大きくなってるね。今は5cmくら…

クォーターライフクライシス

こんばんは。 最近、「クォーターライフクライシス」という言葉に出会いました。 25歳以降~30代に起こる、人生の悩みターンのことらしいです。 その状態を5つの段階に分析できるそうな。 フェーズ1 仕事や人間関係において、自分がした選択により閉じ込めら…

気づいたら2022年

こんばんは。2022年もよろしくお願いします(遅) 大分、時間空きましたが記録をかいていきます。1月年末は夫を連れて初めて実家に帰りました。 親が離婚してから私も帰省が初めてで、どうなるか心配しましたが、大きな事件もなく、無事に過ごすことができまし…

資生堂のメイクレッスンを受けました

こんばんは 今日は資生堂さんのメイクレッスンに行ってきました! 感想を時系列で書いていきます●入店 入り口が分かりにくいと書いてあったが、案の定私も迷い、店員さんに案内されますw キレイなお姉さんがいっぱいで緊張しながら中へ入ります。トイレもキ…

念願のボトックス!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 先日、日曜日に念願のエラボトックスを打ってきました!いま4日目で特に見た目の大きな変化はありません。 大きい肉とか根菜食べると顎が疲れる感じはしますね。筋肉痛なのかしら。 見た目の変化が出るのは2週間後くらい…

憩室炎と低FODMAP食

こんばんは。 1ヶ月ほど前、謎の腹痛に数週間苦しめられていました(´・ω・`)何を食べてもお腹が痛い。 断食すると空腹で気持ち悪くなる。 負のループに陥ってました。 仕事帰りに病院へ行くと医師曰く「憩室炎」だと。 レボフロキサシンという薬をもらって…

シミ取りレーザーの、2ヶ月後

こんばんは! 今シミ取りレーザーから2ヶ月後経ちました。 経過としては、スッピンでもほとんどレーザー跡がわからなくなりました(^^) ひとつだけうっすら跡が残ってますが、それ以外は範囲の広かった部分もだいぶキレイになりました。 化粧したら、全くわか…

シミ取りレーザーの、1.5ヶ月後

こんばんは。 またえらい間隔が空いてしまった。 現在シミ取りレーザーしてから1.5ヶ月強が経ちました!(わかりにくい) その報告をしたいと思います~。◯レーザー後3週間くらい キズが落ち着いてテープも終わりで化粧出来るようになりました。 顔面テープ星…

シミ取りレーザーの、2週間後

こんばんは。 今日でシミ取りレーザーして2週間経ちます。 思っていた以上に治りが悪いです。かさぶたが全然できないです。年齢?体質?これ一週間で治る人ほんとにいんの?ってレベルで絶望もたまにしています(´・ω・`) ひとまず根気よく保護テープと軟膏を…

シミ取りレーザーの経過

こんばんは。 自分を好きになる計画の1つ、シミ取りレーザーに先日行き、只今顔面工事中です 毎日変化の様子を写真に撮ってるんですが、まあ自分のコンプレックスというのはいくらでも出てきますね。底無し沼だね。怖いね。(?)自分としては1週間だけ保護シ…

連休だからといって必ず旅行する必要はない

こんばんは。 今年のGWが終わりますね。 皆様、どのように過ごしましたか?私は去年から念願のシミ取りレーザーを打ってきました! 本当は結婚記念写真撮る前にやりたかったんですが、諸事情あって出来なかったのでリベンジ?できて嬉しいです。 まだかさぶ…

身動きが取れない日

こんばんは。4月に入って喉の痛み、腹痛、下腹部の膨満感、悪寒や頭痛がありました。 それと身体のだるさもあり、思い当たる原因としては仕事で画面を見続けることがあったので、整体に行ってみて身体のバランスを整えてもらいに行きました。その日は身体が…

心の調子が悪い時、身体の調子を整えてみる。

こんばんは。今日は仕事終わりに整体にいってきました。 日曜の夜も結局ジェイゾロフトに頼ってしまいました。 しかも、こんな日に限って電車の遅延で遅刻。 一瞬死にたくなったけど気分切り替えて仕事に取り組みました。朝ごはんを食べそびれ、しかもお腹も…

自分らしい生き方

こんばんは。先日YouTubeでみた本が気になったのでメルカリで買ってみました。「年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)」年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)作者:扁理, 大原発売日: 2019/07/10メディア: 文庫多摩地区に住み年収90万円で暮らしてい…

体を休める

こんばんは。今週はどうも調子がすぐれません。 ジェイゾロフトを月曜と水曜に飲みました。 とにかく仕事が終わったら直帰すること、帰ったら化粧だけ落として仮眠すること、無理にご飯を食べないこと、これをやりました。原因としては次の仕事への不安が大…

心のサイン

こんばんは。 昨日は朝起きて久しぶりに「仕事行きたくない」って感情が沸き起こりました。 あーこれは何かを変えなければいけない、心のサインだなと思います。病む要因としては ・仕事の契約期限が近い ・生理で情緒不安定 ・冠婚葬祭で出費が重なる ・新…

性差別

こんばんは。 年末から自分の中でおいでやすこがブームがありましたが、最近失速していました。 先週久しぶりに録画したおいこが関連のビデオを見ようとテレビをつけたら、なんとドラマにおいでやす小田さんが出ているではありませんか。 しかもネットマンガ…

時計の針は止まらない

こんばんは。先日緊急事態宣言が解除になり、今週末は桜を見に出かけました。 コロナ禍となり、一年ほど経ち、季節がまた巡ってまいりました。 去年の今ごろは仕事やめて有給消化していましたね。懐かしい。1年前はただ職場から去りたくて、未来のことなん…

非・繊細さんを知る

こんばんは。 最近、HSPについて書かれてある「繊細さんの本」「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本作者:武田友紀発売日: 2018/07/25メディア: Kindle版を読み直しました。 YouTubeで中田敦彦さんが解説している動画を見たからです…

自己コントロール

こんばんは。 以前「反応しない練習」という本を読んでいました。まだ全部は読めていませんが笑反応しないことって、現代ではすごく難しいことだなとふと思います。 自分が意図せずとも、放っておいたら勝手にたくさんの情報が入ってくる時代です。テレビやS…

在宅勤務

こんにちは。 仕事が在宅勤務になって2ヶ月経ちました。 今日ミーティングがあるので久しぶりに出社してきます。昨日は友人が専門学校を卒業するのと誕生月だったのでお茶しに行きました。 むやみやたらにコロナを恐れて家から動かないよりは、データを見な…

マッチングアプリの合理性

こんばんは。 今月から仕事が在宅になりました。 いつ通勤に切り替わるかは不明です。 1日の中で家に長くいると、もれなく夏前からずっと在宅勤務している夫と長く過ごすことになります。今日は夫がリモート飲み会していました。 我が家はマイクやイヤフォ…

年を重ねると…

こんにちは。 今年になって全然更新していませんでした…。すみません。年を重ねるとあっという間に時間が過ぎていきます。 一人海外旅行したのが一年前、転職や入籍も半年前か… コロナウィルス流行もあって季節をあまり感じずに過ごしていましたね…。今月はM…

新しい生活様式

こんにちは。 2021年になりましたね。 今年もよろしくお願いいたします。

幸せの定義

こんばんは。 早いもので、もう年の瀬です。 今年は5回目の転職をしました。 今の仕事にしてから、ロラゼパムはほぼ飲んでいません。毎日服用していたジェイゾロフトも週一で済むようになりました。 服薬の面でいくとかなり健康に近づいたと思います。人間関…

子供の頃流行った歌

こんばんは。 子供の頃流行った歌が、最近よくフラッシュバックします。 私はフラッシュバックが多いです。 油断すると過去の良くない出来事や不快だった出来事が勝手に脳内再生されます。この再生機をぶっ壊したいです。思い出す子供の頃流行ったJPOPてのは…

一人じゃない

こんばんは。 休みの夜、仕事の前日は相変わらず気分が落ち込みます。 最近ジェイゾロフトを飲むと頭痛がします。 痛いのでイブを飲みます。薬の追いかけっこになってしまいます。今までジェイゾロフト飲んで頭痛くなったことなんて無いのにな。耐性とか年齢…

もやもや

こんばんは。 すっかり冬に近づいてきましたね。 3連休あったけどあっという間に過ぎてしまいました。みなさんは有意義に過ごせましたか?最近休みの日の夜が苦しいです。 夕方から夜にかけて次の日(仕事)のことが憂鬱です。 今の仕事嫌って訳じゃないし、何…

それぞれの価値観

こんばんは。 今日はHSP関係ないんですけど、最近自分が後藤真希さんにはまっているのでかきます。 きっかけは9月?になんかのテレビでAKBとコラボしていた動画をたまたまみたことです。(リアルタイムではない笑) で、「ごっちん懐かしい!てか35歳に全く見…