まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

取り越し苦労

こんばんは。
最近気味の悪い夢を見ました。
私は子供の頃から夢をほとんど毎日みています。おかげで夢占いが好きになりました。
最近見た気味悪い夢は、取り越し苦労の危険性について説いているものだそうな。

改めて考えると、いろんな人のいろんな言葉が心にひっかかって傷つきやすいことや周りの誰かが怒られてたら自分も落ち込むとか、余計な不安が多い気がします。「気にしすぎ」「考えすぎ」「なんでこんな場面で泣くの」感性の違いを周りと比較されてしんどい時もありました。

先週前の会社の同期とごはんに行ったのですが、その日も「(他の同世代も比べて私は…)」っていう他人と比べて自己肯定感を下げてしまう状態にまた陥ってしまいました。
30歳でこれしか貯金ないのまずいよなぁ
給料も前とあまり変わらないし
自分って成長してないのかな
まあネガティブのオンパレード笑

今は仕事が比較的忙しくないから色々と考えるんだと思います。コロナ渦でも転職が出来て仕事があることに感謝して、周りと自分を比べるのはほどほどにして、他人はどうあれ自分がどうしたいか、10年後どうありたいかを主軸に考えられるようになりたいです。
まずは、将来の仕事の不安を転職エージェントに登録して相談します。