まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールを明確にする

おはようございます。 先日、新しい仕事の初日でした。職場の最寄り駅の電車を降りる前に、緊張から頭が真っ白になって不安になり「ジェイゾロフト持ってくるべきだった…」と後悔しました。 無いものは無いので、「とにかく仕事に集中して、早く家に帰ろう!…

「今」を生きること

久しぶりに弔事で家族に会いました。 私は家族が嫌いでした。 子供の頃は、親や親戚、周りからの愛情をあまり感じずに育ちました。中間子ゆえの属性もあったと思います。自分では兄弟間のカーストが低かったと思っています。どうやったら親が自分を見てくれ…

新しい仕事

こんばんは。 昨日新しい仕事が仮決定しました。 派遣会社から職場見学の連絡がきたのです。 新しい環境にそこはかとない不安が募ります。 いつだって新しい環境は自分を成長させてくれるとてもよい機会です。しかし時に今よりもっとひどい環境になるのでは…

バロメーター

こんにちは。 風邪をひいたとき、体温計で体の調子がわかるように、心の指標のバロメーターがあって、それであらゆる不安とか悩みに対応できたらいいのになって思います。 食欲不振とか笑うのしんどいとか人と話すのが面倒臭い、ってことはまああることなん…

子供の頃の夢

おはようございます。 昨日、日用品の買い物がてら外出したのて、近所の本屋にせどりの仕入れに行きました。 本屋ってわくわくしませんか?私は本屋昔から好きです。毎日読書が趣味で読んでるとかではないです。でも、静かな感じとか、人が集中して立ち読み…

犬(猫)になりたい

こんばんは。 ここ数ヶ月ずっと家にいるので、YouTubeばかりみています。 特に私がみているのは犬チャンネルです。 犬を見てると癒されます。でも一番癒されるのは犬を飼っている家族たちの会話です。 穏やかで時に可愛らしい家族が、犬に話しかけたり、お世…

自分のことが好きな人

こんばんは。 自分のこと大好きって人、世の中にどのくらいいるのでしょうか。 私は少なくとも自分が大好きなんて生まれてこのかた一度も思ったことはありません。 昔大学のサークルで「自分のことが大好き。でもそういう人ってあんま居ないんだね。俺今まで…

今日が一番若い

こんにちは。 絶賛転職活動中まーみんです。過渡期です。 世の中には本当にいろんな情報が溢れすぎていて追いつけないでいます。コロナショックで自分がもう決して若者ではない時代です。ロールモデルのない時代に、私たちは生きています。選択肢が多いって…

一年経った日

こんばんは。去年の5月にblogを立ち上げてから1年が経ちました。 更新は本当にマメではありませんが…こうして何かを続けられた経験は貴重なので嬉しいです。続けるってことは、諦めたり、怠ける自分に勝つことです。 私が過去に続けられたことなんて殆どなく…