まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

一人じゃない

こんばんは。
休みの夜、仕事の前日は相変わらず気分が落ち込みます。
最近ジェイゾロフトを飲むと頭痛がします。
痛いのでイブを飲みます。薬の追いかけっこになってしまいます。今までジェイゾロフト飲んで頭痛くなったことなんて無いのにな。耐性とか年齢なのかな。
数ヵ月前は月曜朝だけ頓服していましたが、平気なときと平気じゃないときのだんだん波が出てきました。それで10日くらい飲まないときもあるし、3日くらいで飲んでしまう時もあります。

かつては落ち込みの波が来ると(私はいつまでこんな人生を送るんだろう、早く終わりたい)って考えることも少なくありませんでした。
今はパートナーがいることにとても感謝しているし心強いと感じています。
◯◯の妻っていう役割があるからね。それだけじゃないけど。
昔は自分の存在を肯定できなくて◯◯の彼女の自分とか◯◯に所属している自分みたいな明白な役割がないと立っていられなかったです。

自分の存在を肯定するのに理由や根拠は不要なことを、最近知りました。
長く殻に籠っていたわたしは、知らない価値観が本当にたくさんあります。
たくさんの価値観を知って、自分にも価値があるって思いたいです。自分のこと下げて可哀想な自分で居ることしかできない頃の私とは決別したいのです。