まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

本当の自立

今日は入籍に携わる両家の顔合わせ食事会をしました。ジェイソロフト25ミリだけ飲んで行きました。
直前に少し緊張しましたが、悪寒はなく、嫌いな家族ともコミュニケーションを取り何とか場をやり過ごすことが出来ました。
サイコパスなうちの父親は他人ががいるせいか、すごい機嫌も良さそうだったしまともぶってたけど、所々に自尊心が見られてうざかったです。

今日までの家族との段取りが苦痛で何度も泣きました。
とにかく、コミュニケーションコストが高過ぎるんです。1を伝えるのに10説明しないと理解出来ないんです。協調性がない、洞察力がない、ものを見る目がない、理解力がない、相手を思いやる能力がないんです。自分が正しいと思ったら他を全て否定する、頭の悪い人間の代表です。
自分の当たり前を他人に押し付ける天才です。そんな人間と積極的に関わりたいと普通の神経の人は思わないです。

私の家族は自分の不安や不満を他人に押し付ける天才です。これからはまじで肉親と関わりたくないです。その必要もないです。私は私にとって必要な家族を行動して手にいれました。20代のうちに手を打ち、30で結婚するのも、計画でした。自分の幸せのために行動して何が悪い。欲しいものくらい自分で手にいれます。私は私を愛してくれる家族を自分で手にいれた。既に、肉親に頼ることはないです。
他人に精神的にも金銭的にも依存しない、本当の自立を今手にいれた気がしています。