まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の針は止まらない

こんばんは。先日緊急事態宣言が解除になり、今週末は桜を見に出かけました。 コロナ禍となり、一年ほど経ち、季節がまた巡ってまいりました。 去年の今ごろは仕事やめて有給消化していましたね。懐かしい。1年前はただ職場から去りたくて、未来のことなん…

非・繊細さんを知る

こんばんは。 最近、HSPについて書かれてある「繊細さんの本」「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本作者:武田友紀発売日: 2018/07/25メディア: Kindle版を読み直しました。 YouTubeで中田敦彦さんが解説している動画を見たからです…

自己コントロール

こんばんは。 以前「反応しない練習」という本を読んでいました。まだ全部は読めていませんが笑反応しないことって、現代ではすごく難しいことだなとふと思います。 自分が意図せずとも、放っておいたら勝手にたくさんの情報が入ってくる時代です。テレビやS…

在宅勤務

こんにちは。 仕事が在宅勤務になって2ヶ月経ちました。 今日ミーティングがあるので久しぶりに出社してきます。昨日は友人が専門学校を卒業するのと誕生月だったのでお茶しに行きました。 むやみやたらにコロナを恐れて家から動かないよりは、データを見な…