まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

疑問を持つこと

こんばんは。
いつも思いますが、ありのまま自分を肯定することはとても難しいです。自己肯定感の必要性については10年くらい感じていますが、実際自己肯定感を増やす行動できているか、というとそうでもないです。ありのままの自分を認めることからすべては始まって、自分を大切にすることで初めて他人を大切にできるとかいうのもすごいわかります。自分に心の余裕があったら継続できるけど、いつも意識するのはなかなか難しいです。

最近暇だから余計なこと考えます。考えないように音楽を聴いたり、昔好きだったアイドルを追いかけたり、近所をジョギングしたり、英語を勉強したり、ペン習字やったりするけど、やるたびに
これでいいのかな?
こんな人生でいいのかな?
もっとやるべきことがあるんじゃないかな?
ってモヤモヤします。
パートナーから承認を得たいと思うのも、自分に自信がないから、暇だから思うのであって、自分の必要なことに時間を割いていたら他人からの承認が欲しいとか思わないんじゃないかなって考えます。

人生で自分の頭で考えて、疑問を持つことは大切なことです。もしかしたら解決が必要なこと、必要な時期に、いるのかもしれません。ですが、自分の考え、価値観を肯定出来ずに過ごすのは辛いです。