まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

犬(猫)になりたい

こんばんは。
ここ数ヶ月ずっと家にいるので、YouTubeばかりみています。
特に私がみているのは犬チャンネルです。
犬を見てると癒されます。でも一番癒されるのは犬を飼っている家族たちの会話です。
穏やかで時に可愛らしい家族が、犬に話しかけたり、お世話をしたり、遊んだり、そういう映像を見ていると本当に癒されます。愛情を感じる優しいやり取りを見るのが好きです。

自分も犬に生まれたかったって思います。
からしたら犬は犬で悩みがある、と言われるかもしれません。
でも、生きているだけで家族みんなから肯定される、周りの人から愛される存在ってすごいなって思います。犬チャンネルの家族、周りの人はだいたいお金にも心にも余裕がある人しか居ないし。人間はそんなシード権ないのに。生まれる環境は自分で選べないのにね。
犬は自己肯定感とかいう概念すらないのかな。わかんないけど。

自分は、見た目も中身も含めて自分が嫌いです。レーザーしたけど全然足りないし、また台湾いってやりたいです。鼻もでかいしエラも目立つし、髪の毛も針金みたいだし、いろんな場所の皮膚が老化してきたし、手も長年の厨房作業のお陰で汚いです。性格も決して明るくはないし、すぐビビるし、仕事も続かないし、昨日は夜中フラッシュバックがひどくて思い出し泣きとかして、彼氏に迷惑をかけてしまった。いろんなこと気にしすぎて本当に疲れました。仕事が見つかりそうになると、過去の仕事で嫌だったことが、何年も前のことも最近のことも、いろんなことがフラッシュバックしてきます。頭の中で過去と今とがぐちゃぐちゃになって動けなくなります。

まあ、そういう日が最近は多いですが、仕事辞める前と比べると100倍気持ちは楽です。毎日お風呂入れて(1日おきに入るのがやっとでした)、自分生きてるな、生活してるなという実感、笑える時間が増えました。人と会うことや、以前の職場が本当にストレスだったんだなぁって思います。でも自分を大切にするとか、きれいことだけじゃ生きていけないので、妥協案も入れつつ、引き続き派遣の仕事頑張って探します。