まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

理想の自分

こんばんは。
先日取った結婚記念写真のデータが来ました。
私は自分の見た目が嫌いです。
なので写真撮られるのも嫌いです。
学生の頃とかネタにならない微妙なぽっちゃりだったし。
全部嫌いだけど、歯並びとエラが一番嫌いです。
歯並びは50万くらいで上だけ矯正できるらしいのでお金ためてやりたいと思ってます。
エラはレーザー行った病院でアラガン?ボトックス注射の見積もりをもらったので、お金ためてやりたいです。
先立つものがまじでない。

送られてきたデータの写真みながら「法令線が目立ってる」「デコルテが貧相」「触角が耳にかかってエラがすごい見える」「うまく笑えてない」って独り言みたいにあーでもないこーでもないってぶつぶついってたら、「一生理想を追い続けて下さい笑」って旦那に言われました。
あ、すみません。ってなりました。

自分はプライドとか夢とか理想なんて大層なもの持ち合わせちゃいないって思ってたけど、知らぬ間に理想の自分を作り上げていて、それにそぐわない現実の自分を何度も否定していました。
苦しみを作っていたのは私自身のようでした。
でもそれに気づいても明日から自分を好きになれる訳じゃないです。

理想を持てるほど自分は努力できる立派な人間じゃありません。そこそこ努力しそこそこ幸せになれたならそれでOKとします。