まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

行動しない臆病者

こんばんは。
最近少し焦燥感が出てきました。しばらくなかったのですが、これでいいのかな、って考えることが増えました。孤独です。
私の仕事、これでいいのかな
私の人生、これでいいのかな
一回考え出すと堂々巡りです。

去年の今頃の自分は…
当時の仕事始めてだいたい一年くらい経って、底が見えてきて、つまらないな、無駄だな、毎日何やってんだろって思いながら生活のために仕事をしていました。やる気全くなかったですね笑 仕事してても何の感情も湧いてこないし、クレーム対応とかミーティングとか士気が必要な時があっても気持ちがついてこなかった。仕事つまんなすぎて就活してました。仕事つまんないなって思うけど、現状改善するエネルギーはもはやなくて、辞める行動力もなくて、腐ってました。

振り返ると去年よりはマシな生活送ってると思います。薬も減ったし、ストレスの頻度も少ないです。人間に会う機会が圧倒的に減りました。楽です。
今まで自分は「何らかの集団、目に見える人の集まりの中」にいて初めて自分の存在を認識し、集団に帰属することで安心感を得ていました。所属しているコミュニティが増えれば増えるほど自分が価値のある存在になれると思ってました。
ストレスマネジメントの観点では、所属のコミュニティがいくつかある方が良いとされています。過去に私もそう思って、人間関係の構築に励んでいました笑

でも本当にそれが自分にも当てはまるのか?とよく考えたことはありませんでした。今となってはコミュニティとかほとんどなくて気楽でいいです。私の場合、コミュニティによって周りに嫌われないよう自分を演じ分けていました。◯◯の時の自分、みたいなのがどんどん増えていって細胞分裂みたいになってました。自分が自分ではないような気持ちもいつもありました。

他人からの承認を求めているのは、自分に自信がないからだと思います。そういう他人軸で生きるのはそろそろ卒業して、自分を認められるようにまずは行動が起こせたらいいなと思います。