まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

減薬

こんばんは。
思わぬ減薬に成功してから3ヶ月経ちました。

前の仕事を3月にやめてからは3ヶ月転職活動していて、その間はコロナもあったし同棲している彼氏以外にはほとんどあっていませんでした。
人と会わないと不安になることや悲しくなること、ストレスはうんと減りました。

ジェイソロフトに長らくお世話になっていて、今まで過去10年ほぼ毎日飲んでいたものがこの数ヵ月で週1で済むようになりました。これは劇的な変化です。10年間薬飲み続けてやっと自然に減薬(飲まなくても平気)出来るまでになりました。4月から月1で通院していた精神科も一度も行ってません。
HSPが快適に生きる上で環境を変えるっていうのは本当に大事です。

先週はなぜかバタバタしていて、前に薬飲んだ日から1週間以上経っていました。漠然と不安になったり理由もなく焦燥感があったり、自分に絶望したりため息つくことが増えました。自分をコントロール出来なくて「何故こうなってしまうんだろう」って思い返してスマホのカレンダーを振り替えると、服薬の間隔が空いていたことに気がつきます。

せっかく自然に減薬が進んでいるのだから、出来るだけ安易に飲むのを止めようと思っています。でも明日が来ると思い憂鬱になるならそれは調子がよくない証拠です。しっかりと、だけど慎重に減薬は進めます。少しの辛さなら寝たり休んだり温かいものをとります。ここで焦って、週1服薬以下に戻りたくないので、慎重に進めます。いつか薬を飲まず、自由に生きられるステータスに届くまで。