まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

独身最後

こんばんは。
今日は仕事終わりに近くのスパに行ってきました。2時間くらいかな。
直前になって、本当に独身最後なんだなと思い返し、やり残したことがないか、やるべきことはないか、考えてみました。

…考えた結果、正直特になかったです笑 少し前ならいろいろ出来たかもしれません。海外旅行にいくとか、クラブ、ホストにいくとか。私の場合は既に一緒に住んでいるし、今はコロナ騒動で何かしら制限や世間の目があって、どこに行くにも億劫です。
今回は「結婚前に自分にお金を使う」という観点でリラクゼーションに行きました。前から行きたいとは思ってたしね。まあ、自分の中で独身にこだわりがあったなら、もっと計画的に過ごしていたと思います。

19歳で一人暮らしを始めて10年間、友達や彼氏とお泊まりしたり、オールしたり、サークル活動で県外に出たりしました。社会人になってからは4年間全国転勤、飲食店勤務が長かったのでいわゆる飲み会には一生分行ったし、合コンも行った、バイクにも船にも新幹線にも飛行機にも乗りました。国内旅行、海外旅行にも数回ですが一人で行きました。もう十分活動したかなって思います。

HSPは心配性ゆえに、過去に拘り過ぎるきらいがあるので、振り替えることはもちろん必要なんですが、昔のことは過ぎたこととして捉えるようにしています。大切なのは今これからどうするかです。過去は変えられないものです。人から理解されず苦しかった過去は今の為の経験だったのだ、と思い無下にしない。過去も今も全てを許して、許せない自分も含めて、受け入れていこうと思います。