まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

子宮筋腫

こんにちは。

今月に入ってどうも体調がよくありませんでした。
生理が終わっても腹痛が続き、めまいもしたので、「去年取った子宮ポリープが再発したのかな」と考え、金曜日近所の婦人科に行きました。

医師いわく「子宮筋腫が大きくなってるね。今は5cmくらい。タイミングをみて手術で取った方がいい。最近は身体にダメージの少ないやり方もあるから。」とのこと。

えっ………手術??(゜ロ゜)ポカン
突然の言葉に理解が追い付きませんでしたが、その日はひとまずピルだけもらって帰宅しました。
自宅で診断結果を夫に話し、とりあえず大きい病院でも詳しくみてもらうことにしました。

痛みは慢性的で鈍く浅いですが、辛いです。私の場合は前屈体勢と食中が特に内蔵の痛みが気になります。例えると、毎日生理痛みたいな感じです。地味~な鈍痛が少しだけあり、それが毎日。痛ければ市販の鎮痛剤を飲めと言われたけど、我慢できないほどの痛みでもないから我慢しちゃう。

次の病院の予約日までは
●腰湯を毎日する(患部を温める)
●なるべく肉より魚を食べる(プロスタグランジン抑制)
●ごまを毎日食べる(血流良くする)
●とにかく体を冷やさない(温めまくるってこと)
●ストレス発散する(メンタル面のケア)

これをしてとにかく生き延びる。
大した痛みではないが、手術しないと自然にはなくならないらしいので少し悲観的になります。
連休でやりたいことたくさんあったのに…。
手術するなら、1週間弱くらいは入院が必要らしい。気が滅入ります。