まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容整形への興味

こんにちは! 梅雨時期の天気に振り回されています、まーみんです。HSPは他人と自分を過剰に比較したり、自己肯定感が低いという特徴があります。 かくいう私ももれなくその一人で、自分の顔が大嫌いです。とくに「エラ」と「だんご鼻」が格段に嫌いです。今…

生活リズムの大切さ

こんばんは! 3連休が終わりましたね。 連休はまったり過ごしていたので、仕事が始まってもなかなか早起き出来ずにいます(>_私の仕事は夜型なので 仕事の日→10時ころ起床、AM3時ころ就寝 休みの日→12時ころ起床、AM1時ころ就寝 というのが定例です。 一般的…

疲れたら

こんにちは!疲れたときは癒しグッズが必須。【数量限定】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク アソートセット 20枚入出版社/メーカー: 花王メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るメディア: この商品を含むブログを見るめぐりズム蒸気でホ…

自尊心

こんにちは! 東京は梅雨が長引いていますね。 偏頭痛持ちには辛い時期です。 早く梅雨が明けて欲しいな~。先日、元アイドルからのセカンドキャリアを書いた本を紹介するテレビ番組コーナーを見ました。 そのコーナー趣旨は本を紹介する方の技術や能力を楽…

合わない環境をやめる

こんにちは!(^^) 休日に副業(せどり)が出来るようになってきました。 自由への一歩です。最近仕事に行く前の無力感が凄まじいです笑 以前は「嫌だな」と思いながらも何かしらの家事や仕事の支度が出来ました。 今は家を出る直前まで横になってしまいます。 …

他人の感情に流されやすい

こんにちは! HSP気質の私は「他人の感情に流されやすい」ところが、かなりあります。 実はいまの職場に「カバードアグレッション(いい人のフリをして相手を攻撃する)」の素質のある人が居ます。私は数ヵ月前にこの人(yさんとします)の素質に気がつき、なる…

対人関係

こんばんは! HSPにとって、対人関係は社会生活を送る上でとても厄介です。他人の顔色を気にして行動や言葉を我慢します。 誰かが望んでいるとなったら多少自分を犠牲にしても構わない、と感じます。 誰かに行動を否定されると、自分の存在を否定されたよう…

罪悪感

こんばんは!(^^)日経ビジネスのあるサイトで、東大教授が「日本は教育システム上、社会で罪悪感を感じるようになっている」とかいているのを読みました。 確かに集団の圧力による罪悪感…とても感じます。ミーティングなどで周りの顔色を伺ってしまうことや…