まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

1年で一番美味しい1日♪

先日、誕生日を迎え、少し贅沢な食事をする機会があったので、記事にします(^^)

贅沢と言えるのか疑問な部分もありますが・・・

転職を繰り返し貯金ゼロ、月給は手取り20万ちょい、都内に一人暮らしの私にとっては外食すること自体が贅沢!笑

というわけで初めてのグルメ記事いってみよう!\(^o^)/

 

  1. ケンタッキーフライドチキン パリパリ旨塩チキン
  2. つきじ喜代村すしざんまい 極上本まぐろ特選五貫にぎり
  3. 株式会社シュゼットC3 宇治抹茶ティラミスカップ

 

  1. ケンタッキーフライドチキン パリパリ旨塩チキン

出先の私は当日、猛烈に手羽先が食べたかったのですが、時間的に空いている店は見当たらず、うまい鶏肉が食べたい、という点で最寄り駅のKFCの店舗へ。

握りこぶしくらいのお肉(サイっていう部位?)で、持った感じは特にぎとぎとした感じは無いんですが、一口かじると肉汁がじゅわ~っ!

脂は結構あるんですけど、味付け自体がシンプルなので、全然くどくないんです。むしろ薄いかな、くらい。外側の薄い鶏皮の食感も、サクサクパリパリしていて、楽しい!

「パリパリ!」と「じゅわ~っ!」を楽しめ、かつ適度な満足感。

またリピしたい味でした!

 

 2.つきじ喜代村すしざんまい 極上本まぐろ特選五貫にぎり

こちらはディナーで利用しました。店頭には社長の像が経っていて、・・・なんとも目立つ。前に5人くらい並んでいたのですが、比較的すぐに案内されました。すしざんまいと言えば、大間のまぐろを3億3360万円で競り落としたというニュースが新しいですよね。

話題のマグロを食べようと、おすすめメニューの特選五貫にぎりを注文。彼と2人で行ったので、一貫ずつ食べ分けることに。私は「大トロ」「赤身」「あぶりトロ」を担当しました。北海道の港町で育ち、美味しいお魚を食べてきた自信はありましたが、この大トロは別格!今まで食べたお寿司でたぶん一番美味しかったです!

口に入れた瞬間は「(ああ、これこれ、theまぐろ)」って風味なのですが、3秒くらいすると口の中で溶けてしまうんです。「(あれ?まぐろどこいった!?)」と衝撃を受けました。

世の中にはまだまだ私の知らない食の宝石が眠っている☆

 

3.株式会社シュゼットC3 宇治抹茶ティラミスカップ

実は以前アルバイトしたことがあり、懐かしさも相まって「あのティラミスが食べたい!」という願望のもとに、誕生日ケーキの目的で購入。

彼はいちご、私は宇治抹茶のティラミスを買って帰りました。

恐ろしいくらいペロッと食べられてしまうスポンジの軽さといい、クリームの質といい、デザインの可愛さといい、やっぱりC3は裏切らないですね。

カカオ、コーヒー、チーズにこだわった上品で素敵な味♪ 

かざりの抹茶のチョコレートも上白糖に負けず適度な甘さでバランスの良いこと!

季節限定商品も毎年ちょっとずつデザインが変わっていたり、企業のこだわりが見られます。ああ、甘いものは正義・・・\(^o^)/

今日はこんな感じで・・・ぼちぼちいこかぁ。