まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

ネガティブ思考

こんにちは。
長らくblogを放置してしまいました。
毎日blog書いてる人すごいな。
今回はネガティブ思考についてかきます。

先日、一緒に働いて3ヶ月の年齢の上司と年齢の話になり「若いね!」と言われました。
私と上司は1つ違いなのですが、この言葉の意味を勘ぐってしまいました。
頼りないということ?
行動が子供くさいということ?
見た目が相応じゃないということ?

普通はアラサーでこう言われたら「ありがとうございます!」と返すのでしょうか。
「見た目と中身を一致させます」やら何やらよくわからない返事をしてしまいました汗
褒められなれてないので、相手の言葉の真意を疑ってしまうんですよね。

「この人なんでさっきこう言ったんだろう。」という、疑心暗鬼がぐるぐるしてしまいます。
本音を話すのが苦手だったり、周りの目を気にしすぎてしまうんですね。
そしてネガティブになり、勝手に落ち込む。
非常に面倒くさいです笑

相手に何か言われたらその言葉をまず先入観なしにシンプルに噛み砕いてみる。
まだまだ思考の修行が必要です。
今日はこの辺で…ぼちぼちいこかぁ。