まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

自尊心

こんにちは!
東京は梅雨が長引いていますね。
偏頭痛持ちには辛い時期です。
早く梅雨が明けて欲しいな~。

先日、元アイドルからのセカンドキャリアを書いた本を紹介するテレビ番組コーナーを見ました。
そのコーナー趣旨は本を紹介する方の技術や能力を楽しむものであるのですが、インタビューコーナーもありました。
著者と思われる女性が「自尊心が何度も崩壊するんです。」と言っていました。

「あぁ、この人はアイドルとしての自尊心を傷つけられたと言ってるけど、人間としての自尊心を失ったことなんて無いんだろうな。」と、番組を見て、すごく斜めから受け取っている自分がいました。
そもそも人間としての自尊心が崩壊してれば芸能界なんて稀なお仕事につけないですからね。

彼女も私も同じ人間で、何かしらの自尊心を持って生きたい、という考えは非常に全うだと思います。
しかし、他人から傷つけられるような自尊心をそもそも持てない人間も存在してるんですよ、と思ってしまいました。

●自尊心を持つ
●自己肯定感を持つ
●むやみに他人と比べない

自由になるための課題は、まだまだ山積みです。