まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

はじめの一冊はこれでした。

こんにちは!
私がHSPという概念と出会い、最初に買った本がこちらです。

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「敏感すぎる自分を好きになれる本 長沼睦雄」

自分が自分で居られない。
自分のことが大嫌い。
自己肯定感が低すぎる。
神経質で思い込みが激しい。
些細なことで気に病みやすい。
常に他人の目が気になる。
私はこのような節があります。

こちらの本には、HSPとは何か、HSPの方の実例や生きづらさ対策、仕事編プライベート編、はたまた周囲のひとがHSPだったら、などが具体的に書いてあります。
HSPのチェックリストが23項目あったりして、導入におすすめです。
ちなみに、私は19/23の項目が当てはまりました笑

まだまだ「自分を好きになる」には遠いですが、自分を客観的に分析し、生きる勇気を蓄えていきたいです。(^^)