まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

他人への興味

こんばんは。
先週、処方薬が減りました。
先月は増やされて、今月は減薬。
そして所得税が変わったことで、自立支援の自己負担額が0円になりました。びっくり。
7年間服薬してきて、毎日飲んでるわけですから、それは相当な額だったでしょう…。
いつまで自己負担無しでお薬もらえるんだろうか。



話は仕事に変わります。
最近「他人に興味を持てないこと」が仕事に支障をきたしてきました。今、フロアを仕切るリーダー役を担当しています。
上司から「ちゃんと周りのことみてる?」と注意されるのです。
周りのことは見ています。充分過ぎるほど。
ただ、上手くコミュニケーション取れないから、仕事の指示が出来ないんです。
「嫌われるかも」
「うざがられるかも」
「私の話なんて聞いてくれるのかな」
「嫌な顔されたらどうしよう」
そういうのが浮かんできてしまいます。
もちろんお金をもらっているし、割りきって性格を演じるとかも必要なのはわかります。

「周りを信用できない」
これはなかなか根が深い問題です。
人間なんて裏切り当たり前だし自分を理解してくれる人なんて多くないと私は思っています。
自分から心を開かないと、相手は心を開いてくれない、他人を変えたければ、まず自分から。
このような摂理は理解しているつもりですが、現実はどうでしょうか。
根気よく続けて、なにも変わらない現実を目の当たりにしたら、心が折れませんか。
努力より我慢の方が楽だと思うことはありませんか。