まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

罪悪感

こんばんは!(^^)

日経ビジネスのあるサイトで、東大教授が「日本は教育システム上、社会で罪悪感を感じるようになっている」とかいているのを読みました。
確かに集団の圧力による罪悪感…とても感じます。

ミーティングなどで周りの顔色を伺ってしまうことや周りが自由に発言している中、自分なんて、と思ってしまうこともあります。
契約上は問題ないのに人より早く仕事から家に帰ることに罪悪感を感じます。

文章にしたら本当におかしいけれど、協調性や共感力が強すぎるとこうなってしまうんですよね。
誰のために仕事をしているのか、何のために仕事をしているのか、わからなくなります。
そう、まだまだ他人軸で判断してしまうことがおおいです(>_<)

「(今はスライムしか倒せずとも、いつかドラゴンやラスボスを倒せるまで、自分は修行中なんだ)」と思い、自分を責めそうになる日々をやり過ごしています。