まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

美容整形への興味

こんにちは!
梅雨時期の天気に振り回されています、まーみんです。

HSPは他人と自分を過剰に比較したり、自己肯定感が低いという特徴があります。
かくいう私ももれなくその一人で、自分の顔が大嫌いです。とくに「エラ」と「だんご鼻」が格段に嫌いです。

今はメイクの技術がとても発達、浸透していますが、メイクだけでは見た目を変える限界があります。
時間とお金に余裕ができたら真っ先に美容整形したいと思っています。
以前は美容整形なんてご縁のない世界だと思っていました。お金持ちで自己肯定感の高い人たちが好きでやっているものだと考えていました。

しかし、ふとしたきっかけで美容整形に興味が湧き、ネットで調べ始めると色々な情報が出てきました。
単純に魅力的な見た目になりたくてする人、借金してまで整形に依存してする人、いじめが原因でする人、美容整形のリスク、その費用、評判口コミ等々。
必ずしもお金持ちで自分大好きな人ばかりがやっているわけではないようです。

見た目を変えることで生きやすさが増すなら、覚悟をもって美容整形する選択も私にはあるのかなと思います。
メイクを研究しても、マッサージを続けても、やはり鏡を見るたびに「(こんな醜い顔嫌い…)」と思う自分がいるからです。