まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

やり方とあり方

こんばんは!
先日職場でミーティングがありました。
そのとき参加者の一人が「『やり方』より『あり方』を共有した方がよい」という発言をしていました。
その場では、なんとなく理解しましたが、自分の中では消化不良だったので、ネットで調べてみました。
いろいろな文献がありましたが、私の中では『テクニックを共有するより、目的を共有することが、チームを作る上で大切だ。』という内容が一番当てはまるような気がしました。

たしかに、今の職場ではチームワークというものはなかなか強くない傾向があります。
個人はすごくいい人なのだけれど、いざ組織として動くとなると、弱い。でも、決して各々が成長していないわけではない。
私自身も、チームワークという意識が薄かったように思い、反省しました。今日はチーム全員に話しかけました。
組織として、チームとしての役割はしっかり果たしたいと思います。

でも、プライベートを犠牲にするようなやり方は、私には無理だな。。。。。(;´_ゝ`)