まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

焦燥感

こんばんは。
仕事が終わりました、電車の中です。

先日、今の仕事場で初めて遅刻をしました。
社会人として、だらしない。
査定にも響くし、もう一生遅刻しない。
本当に、恥ずかしかったです。
周りの方に謝り倒しました。
上司などは、「君でも寝坊することがあるんだね笑」と笑いに変えてくれましたが、自分のことなので全く笑えないです。

実際には、仕事に行く前のアラームを連休のためかけ忘れていて、朝他の作業に夢中になってしまった結果、いつもの電車に乗り遅れてしまったのです。
この、些細なことで気が散りやすい、いつも出来ることが出来ない、などが起きると、焦燥感でいっぱいになります。

子供の頃から、焦燥感や罪悪感を覚えやすいです。
気持ちが不安定になります。
自分はダメ人間だ、という思いが強くなります。
自信が持てず、自己肯定感が低いです。
今はお薬やパートナーの存在があるため、なんとかなっていますが、これからどうなるか分からない。
自己研鑽して、無力感を減らしていきたい。