まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

生きづらさからの脱却を目指して。

こんばんは!

突然ですが、私は思春期から「生きづらさ」を感じて過ごしてきました。

自分が自分で居られない窮屈さに耐えながら生きていました。

親や他人の評価を気にして、大人ぶって空気を読み、背伸びをして。

 

なぜこんなに生きづらいのか?と悩み、自己分析の類のものをたくさんしました。

病的なものを感じ精神科に通い、「うつ病」「社会不安障害」「適応障害」さまざまな診断があり、お薬もいくつか試しました。

 

そして通院から5年経った2019年の1月、「HSP(Highly Sensitive Person)」という概念にたどり着きました。

自分はHSPの特徴に非常に当てはまっていることを知りました!

 

まだまだ日本ではHSPの認知度や文献は少ないです。

今後、このBlogでは

HSPというマイノリティでも自由に生きたい!

●人生はまだまだ長い、生きづらさを克服したい!

という趣旨で情報発信できたらいいなと思います♪^^

 

HSP

#自由

#生きづらさ

#マイノリティ