まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

感情を唱える

こんにちは。

今回転職するにあたり、特に「HSP」というwordを踏まえて活動しています。検索ワードを入力する際に予測変換みたいなやつでググった覚えのないものが出てくるあたり、多くの人がHSPの仕事や生き方に悩んでいるんだな、ということを知ります。

ネットにはいろんな情報が落ちていて、メンタルハックのノウハウってすぐに自分の生活に反映させるの難しいことが多いと思うんですが、私個人がすごい効果あるなって感じてて、今もやってることをお伝えします。それは「今の自分の感情を心の中で何度も唱えること」です!

例えば、心ない上司の一言に腹が立って、でも職場では誰にも愚痴を言えない、そもそも仕事中で次のスケジュールに進むのに切り変えないといけない、でもムカつく、みたいな時ですね。「(私は今怒っている、私は今怒っている、私は今怒っている・・・)」という風に何度も唱えます。

一度生まれた負の感情ってなかなか消えなくて、でも少しでも気にしないようにしたり、その感情を少なく、薄くしないといつまでも気になって仕方ない、っていう気分になることがHSPの人は多々あるように見受けます。自分がイライラしてても生産性がないって分かってるから、いかに気分を変えるかを一生懸命やってました。今日の仕事が終わったらコンビニのスイーツ一個だけ買って帰ろう、これを乗り越えたら自分は成長出来る、など・・・。そのように捉えても結局一時的な解決というか、すぐに効果を得ることは出来かねていたんです。今までは。

しかし、今回紹介した「感情を唱える」というのを実践すると、仕事で次のスケジュールに移った際には、もうバカ上司の発言とかどうでもよくなってました笑 感情に蓋をするからいつまでも煮えて、増えていっていつか沸騰して爆発してしまう。その時の感情を出来る限り感じ切ることで、感情の尾を引かないように自分でコントロールできるように少しずつ変化していきました。もし、感情のコントロールに苦しんでいる人がいたらやってみて欲しいです。

 

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

  • 作者:根本 裕幸
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)