まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

他人の目を気にして

こんばんは。眠れないのでblog更新します。
最近コロナ自粛でYouTube三昧の毎日です\(^o^)/
私がよく見ているチャンネルがあるのですが、そのチャンネルは生産性を上げるために技術を得るとか何か物を買うとか周りの環境を変えるとかの情報だけでなく、メンタルに関わる生産性のあげ方、マインドについてもよく触れられているので気に入っています。

特にそのYouTuberさんは、時間の大切さをよく説いていたりして「人生は限られた時間しかない。自分さえ我慢すればその場は収まるかもしれないが、他人の目を気にして、自分を殺して生きることに何の意味があるのか。周りへの配慮は必要だけど、貴方が自分らしく生きることも同じくらい必要だ。」というような内容のコメントをされています。

私は他人の目ばかり気にして生きてきて、
年相応にすべき
立場を弁えるべき
地味にすべき
周りと同じように普通にすべき
迷惑かけないべき
とか他人軸で物事を判断してきた結果、常に自分の感情が迷子になってしまったのです。
自分が何を感じているのか、悲しいのか、嬉しいのか、腹立たしいのか、わからないんですね。
~すべき、って何の疑いもなく思い込んでいましたが、それって生きる上でなんだか勿体無い考え方だなって動画を見てふと思ったのです。

生まれたとき、死ぬとき、人はひとりです。
どうせひとりなら、自分を殺して生きる必要なんて無いです。自分の人生だから、自分の好きに生きたらいいんです。
周りへの思いやりさえ忘れなければ、そんな迷惑かけるとか、ないです。
自分がネガティブだったらネガティブな人しか周りに集まってきません。
他人が卑屈になっていたら、それをエサに優越感に浸ろうと集まってくる人もいます。迷惑ですよね。

私自身、「こうしたら◯◯と思われるかも」と、傷つかないように失敗しないように、いろんなことを恐れて行動できない時があります。
そういうのを全部乗り越えられたら、もっと自由を感じて生きられるのかな。