まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

心のサイン

こんばんは。
昨日は朝起きて久しぶりに「仕事行きたくない」って感情が沸き起こりました。
あーこれは何かを変えなければいけない、心のサインだなと思います。

病む要因としては
・仕事の契約期限が近い
・生理で情緒不安定
・冠婚葬祭で出費が重なる
・新しいヘアオイルが臭かった
・お気に入りのセーターに穴が空いた
・銀行振り込みの忘れがあった
・おいこが追えてない
・身体の衰えを感じる
など切りがないのですが。。。

とりあえず月曜は毎週ジェイゾロフト飲むようにします。
この仕事になってから一年弱、対人ストレスがかなり減り、毎日服用じゃなくなっただけでも本当に進歩です。

しかも医師と相談せず勝手に週1にして、在宅ワークの頃は月1なんかしちゃったりして、かなり量をコントロールしていたので、通勤に戻ってリズムが変わったこともあり、不安になるならない関係なく週1に戻そうかと思います。
揺り戻しが怖いので。

今週は仕事終わってすぐ帰宅して、少し仮眠してからご飯とかお風呂とか用を足すようにしています。
あと帰り道で好きな音楽を聴く。他の全てを遮断して、余計な情報が脳みそに入ってこないようにします。SUPER JUNIOR様。キュヒョン様。にお力を借りて元気を出します。
元気出すのって大変だな。。。

昔はしんどく感じても心に無理やりムチ打って感情に蓋して仕事してました。今不安や疲れの対策ができるまでに知識や余裕が増えたことは、成長ということにしておこう。自分への丸を増やす。