まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

健康第一

こんばんは。
仕事を辞めて2ヶ月ほど過ぎました。
最近は「無理のない範囲で働いてもいいかな」という感情が持てるようになりました。

辞めてしばらくは「もうクソみたいな人間の相手なんてしたくない。」「転職しても、またブラック企業に勤めてしまうのが怖い。」「仕事何回辞めてんだよ、自分。」「もう一生働きたくない。どうせ続かないんだし。」というような仕事に対して否定否定否定の嵐でした笑
前職であった嫌なことをいくつも思いだし、反芻して悲しくて泣きまくって眠れない日もありました。行動していない自分を何度も責めて泣きました。

それでも毎日生きていくためにお金は必要なわけで、口座の残高を見るたびに「(あ~…仕事しないと…。)」と自己嫌悪に何度も陥るのですが、正直何もしたくない、という気持ちが大きく、行動を起こすに至らない。

自己嫌悪と責任転嫁を繰り返す毎日ですが、連絡をとっているある身近な人が、時短勤務していることを知り、派遣とか単発なら、正社員で長時間働くよりも自分に合っているかも、と思いつきました。

世間体、周りの目がすごく気になり、なかなか行動を起こせない私ですが、自分の健康を第一に考え、自立した生活、仕事に対して出来ることから取り組んでみることにします。m(__)m