まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

一年経った日

こんばんは。去年の5月にblogを立ち上げてから1年が経ちました。

更新は本当にマメではありませんが…こうして何かを続けられた経験は貴重なので嬉しいです。続けるってことは、諦めたり、怠ける自分に勝つことです。

私が過去に続けられたことなんて殆どなくて、学生の頃吹奏楽を6年間やったこと、子供のころの英会話スクールを5年間やったこと、くらいですね。

 

人より何倍も神経集中して、努力してやっと人並みの結果を出せるのに、みんな器用に生きられて羨ましいな。自分はダメな人間だからもっと頑張らなきゃ。もっと限界まで努力しなきゃ。私だってこんなに努力してるのにな、うまくいかないことばかり。気づいたらなんの理由もないくせに、そんな風にネガティブになっています。

 

何かと諦めがちな私ですが、ふとしたことをきっかけに行動力を取り戻す時もあります。節目ってやつですね。私は自分の誕生日にこれまで、そしてこれからを振り返るようにしています。長い間連絡を取っていなかった先輩や後輩、友人らから、連絡がきて、ふっと過去に思いを馳せることがあるからです。

 

あの頃は…こんなことしてたな、あんなことで悩んでいたな、と自分の過去を振り返ると、最近はまだマシだなって思うようになってきます。前よりは成長してるな、って自分に言い聞かせられるようになってきます。そしたらほんの少しだけ、勇気が湧いてきます。

小さな勇気を集めて、いつか自由に生きる武器を身につけたいです。