まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

新年度

こんにちは。
新年度が始まりました。
街ではスーツに着せられた新社会人が増えることでしょう。初々しくて微笑ましい。自分も新卒の頃あんな風だったんだろうな、とふと振り返ります。
学生さんたちの始業式はまだ先かな。春休みを楽しむんだぞ、若者。

わたしといえば、30歳を前にして4回目の転職。毎回今度こそって思いながらお勤め頑張るんです。でも1ヶ月くらい経ったら「なんか違うな」って感じて、それ以降は自分を騙しながら無理めなところまでズルズルと仕事して「もう限界」ってなって、退職して少しニートして「いい加減働かないとな」ってなって、求人探して応募して…って繰り返し。
我ながら残念です。笑

学生時代、某大手外食チェーンに就職が決まったとき、親が「あんたみたいな内向的な人間が接客業とかできんの?」って、言っていたの今でも思い出します。当時は「なにくそ!」と反発する気持ちしかなかったけど、いま思えば的を射ている。
全ての他人に気を使っていたらキリがないんです。自分がどこかに消えてしまいます。自己肯定感も、なにもない。どこかに居場所を探しています。