まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

自己コントロール

こんばんは。
以前「反応しない練習」という本を読んでいました。まだ全部は読めていませんが笑

反応しないことって、現代ではすごく難しいことだなとふと思います。
自分が意図せずとも、放っておいたら勝手にたくさんの情報が入ってくる時代です。テレビやSNSなどたくさんの情報が溢れている中で、自分で必要な情報を選ぶ力が試されます。
黙ってボーッとしていたら頭のいい人たちに搾取されるだけです。

人から言われること、嬉しいことや悲しいこと、いちいち反応してしまいます。HSPは他人より感性が鋭いので、普通の人より何倍も喜びや悲しみを感じ取ってしまいます。
何もしないでいたら、ただ時間が流れるままに、周りの思うツボです。

私はケータイのアラームを一日何回かかけています。きっかけは昼夜逆転した生活リズムを戻すためというものでした。何時に起きるか、ご飯を食べるか、お風呂に入るか、寝るか、を管理するためです。
深夜勤務が長かった私には、朝型の生活習慣を身に付けるのがかなり大変でした。

毎日15時間働いて、寝るために家に帰って、シャワー浴びてまた仕事、という長時間労働も昔はありました。
その頃と比べたら一日の労働時間は半分になりました。
今の仕事にしてから、自分に使う時間がすごく増えました。まあその分給料も少ないけど。

人生は一度しかない、自分だけの物語です。
自分で自分を管理するってけっこう大変だけど、大切だなって思います。