まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

年を重ねると…

こんにちは。
今年になって全然更新していませんでした…。すみません。

年を重ねるとあっという間に時間が過ぎていきます。
一人海外旅行したのが一年前、転職や入籍も半年前か…
コロナウィルス流行もあって季節をあまり感じずに過ごしていましたね…。

今月はM-1グランプリからお笑い芸人がマイブームになり、毎日TwitterInstagramYouTubeをチェックするのが習慣になっています。(基本私自身はSNSやらずに見てるだけです)
ちなみに私が推しているのはおいでやすこが。
推しがいる幸せというものを日々感じています←

かつて私が女子高生、女子大生だった頃は…
当時の好きな俳優やアイドルの言動に一喜一憂して、それはまぁ若かったです。笑
今でも好きな人たちを応援したいってスタンスは変わらないけど、色んな事を肯定的に捉えられるようになったのは成長ですかね。

考えすぎてしまう自分のことを暗い、面白くない、嫌われもの、生きてる価値ない、みたいな一方的な判断で考えるんじゃなくて、長所と短所は紙一重だってことを理解できるようになってきました。
まぁ他人に対してはもともと否定的に考えるタイプではなかったけれど、自分に対しての考え方が変わったのは成長したと思います。

年を重ねて、シミやシワが増えたり、脂肪がつきやすくなったり、記憶力が低下したり、ネガティブな変化はもちろんあるのですが、物事を多面的に捉えられるようになったこと、自分にも相手にも優しくなれたこと、良い意味の諦めがついたこと、ポジティブになれている部分もあります。

思いもよらないことが起きて面白いから、生きるのは止められないのかもしれませんね。