まーみんのHSP日記

「超敏感な人(Highly Sensitive Person)」の主が、資本主義社会を出来る限り穏やかに生きていくための、ノウハウを探しています。

シミ取りレーザーの、1.5ヶ月後

こんばんは。
またえらい間隔が空いてしまった。
現在シミ取りレーザーしてから1.5ヶ月強が経ちました!(わかりにくい)
その報告をしたいと思います~。

◯レーザー後3週間くらい
キズが落ち着いてテープも終わりで化粧出来るようになりました。
顔面テープ星人の時は、職場でお昼先輩と一緒にならないよう、会議室で一人で食べてたのと、近くのカフェで壁や曇りガラスの窓際の席を空くまで待って済ませていました笑
今のコロナ禍だから普段はマスク出来るけど、食事の時はさすがに顔面工事中隠せないので。
すっぴんだと、まだまだ赤みが目立ちます。
軟膏が無くなってからは、ワセリンをせっせと塗りたくって寝てました(乾燥がよくないと聞いたので)
病院でもらった軟膏と同じやつ薬局にあったけど、どうせなら汎用性もあるやつにしようと考え、ワセリンにしました。これが正しいかはわからないけど。
あとテープも取れてからの注意事項が、医師からは何もなくて「日焼けするな」の一点張り。これも、軟膏とワセリンどちら買うかに悩んだ原因のひとつですね。
これからレーザーする方は、日焼け止め以外のアフターケアのことしっかり聞くのオススメします!
他には朝とお昼と仕事終わりにトイレで化粧水ミストをちまちまやっていましたよ。

◯レーザー後1ヶ月過ぎ
やっと「ニキビ跡かな?」くらいのマイルドな赤みになり、化粧してる時はもちろん、すっぴんでもそこまで目立たないって感じになりました。
でもレーザーした部位は分かるな。
あまり赤みも気にならなくなり、手間なのでワセリン保湿をやめました。
チョコラBBもやめました。
化粧水ミストは継続。

◯レーザー後1ヶ月強
保湿のワセリンを止めるとしばらくして顔のかゆみが出てきました(´・ω・`)
マスクでの摩擦もあり、外の気温も高くなり、いろいろ変化したからなのか。
仕事中も家でも気になってかいてしまうので、またワセリンぬりぬりを再開しました。

◯レーザー後1.5ヶ月
すっぴん時、赤みはパッと見たところわからないくらいに薄くなりました。
小さいレーザー跡はほとんど消えました。大きい1cmくらいのところがよくみたら跡あるな、という感じ。
顔のかゆみもほとんどなくなりました。
ワセリン、化粧水ミスト継続です。

今後も日焼け止めを塗ったくって生きます笑